WordCamp tokyo 2012 & PHP カンファレンスに参加してきました。


仕事納めが終わっても年末の実感が湧かない、みまです。
年末のまとめ記事を書く流れを無視してブログ記事を書きました。
ブログを書くまでがWordCamp、ですもんね!

2012年9月15日。
当日は、お手伝い(ブースのお留守番)をするためにゆるゆるカフェブースに9時に集合しました。
1時間ほどお留守番をした後は、Windows Azure + WordPressハンズオンやEC-CUBEのプラグインのお話・Twenty Tenをレスポンシブ化のお話など勉強になるお話をたくさん聞きました。
今回は、同じ開場でphp カンファレンスも開催されており、1箇所で2つ美味しい状態でした。
たくさんセッションがある中、他に聞きたいセッションが被っていたりして聞けず、残念です。

でもでも!

ここでチェック出来ます。
セッション動画・スライドまとめ
ありがたいですね。

【この日参加したハンズオンの感想】
Windows Azure + WordPress ハンズオン
WordPress をクラウドに引越しスペシャル

お引っ越しなんてやったことないのでわくわくドキドキでした!!
ハンズオンでは、スタッフみなさんに、優しく丁寧に教えて頂き感謝です。
viとか初めて触って一人感動してました。
内容は、
・引っ越しの注意点
・シリアライズデータに関しての注意点
 (文字列を変更した場合は、文字数も変更など)
・実際にページが開くまでの時間
・共有とNginxの比較・・・etc.

予め準備されたアカウントやメールアドレスでログインしました。
一人一人に紙が配られたのでログイン時に分かりやすく、入力しやすかったです。
話は凄く分かりやすくWindows Azureの魅力が伝わってくる内容でしたが、
自分1人ではお引っ越し出来そうにないなと怖じ気づいているので、もう少し勉強頑張ります。

今回、一番感激感動したことは、憧れのみぞれさん(ウェビメモ)にお会い出来たことです。
人見知りで顔引きつってましたが何か。
ハロウィン時期にブログを見つけたのですが、目がハートになるような可愛いデザイン(期間限定)で、
内容も分かりやすくて、雲の上の方だなーって思っていました。
勉強会って色んな方に会えるチャンスがあり凄いです。

そしてブースでは、好きなイラストで缶バッジを作れ、わぷーの缶バッジを作って貰いました。

この機械、いいなー
作って貰った缶バッジは下画像の真ん中のタワーわぷーです。

他には、あしながペンギンさんの缶バッチをゲット出来たり、色々貰いました♪

そして、勉強会だけで終わらないのがWordCampの良いところで・・・
この日お会いした方に勉強会へお誘い頂き、参加してきました★
輪が広がるってこういうことなんですね。
WordCampの参加は2回目ですが、すごくエネルギッシュで良い刺激をたくさん受けます。
来年も参加するぞー!!