オプトキャットと戯れてきました。〜静岡Developers勉強会 GitHubハンズオン〜|2012年9月1日


どうも。ハロウィンシーズンで浮かれきっているみま(mima_v)です。

先月、「静岡Developers勉強会 GitHubハンズオン」へ参加してきました。

題名ですが、オプトキャットに対して
「何これ?」「これはタコだ」とか色々言われてますが、私にとっては可愛い黒猫たんです^△^*

で、この勉強会ですが、
Gitの勉強したいな〜っと探したら一番早い勉強会がこちらでした。
静岡Developers勉強会 GitHubハンズオン

「し、静岡・・・。」とちょっと悩みましたが毎度のごとく、「いいや♪」っと参加するボタンをポチ・・・♪

意外と近かったので、また行きます♪

そのためには、節約ですね。また緩やかに節約生活へ入るとします。

当日のセッション内容ですが、こんな感じでした。

1.まぁ落ち着いて、gitにしてみようじゃないか @secondarykeyさん
2.push step GitHub @kzfmさん
3.【LT】GitHub練習用宿題 @ishisakaさん
4.【LT】GitHubで快適コードリーディングライフ @kzfmさん
5.【LT】Shizudev作る会のGitHub Organizationについて @motimuneさん

——————————————–

勉強会では、git打ってみたり、vim使ってみたり、SSHの設定をしてみたり、プルしてみたり・・・。
途中、完全についていけていなかったのですが、発表者や参加者の方々が優しく丁寧に教えてくれました。
色々とカタカタ打ってくださる姿はかっこよかったですよ!

この勉強会に参加する前に、少しGitについて勉強はしていましたが
手も足も出ず、いかに浅い勉強をしていたかを感じました。
後日、同じもので勉強し直したら以前より理解することが出来ました。

ハンズオン最高!
周りの背中を追って四苦八苦するの大切です!

この勉強会でオススメされた書籍がこちらです。
Gitポケットリファレンス
さっそく、買っちゃいました♪
これを片手にのんびりと勉強していきます。