初心者のための初心者によるGit紹介ーおすすめなサイトなどー


どうも。ハロウィンが終わりましたね。
みま(mima_v)です。

先日、Gitの勉強会に参加しました。(その時の記事:静岡Developers勉強会 GitHubハンズオン

gitって色々インストールやら設定やらしなきゃいけないし、コマンドも覚えないといけないし・・・
ちょっと始めづらいイメージしませんか。
特にターミナルを触るのに抵抗があったり、システムに疎い方、、、(私とか)
以下で紹介する「try Git」ではブラウザの中でgitの練習が出来るので、
「一歩踏み出せない」という方にはいいなーって思いました。

try Git


やることが出てくるので、それに従って進めていきます。

他には、こんなサイトで時間のある時にポチポチっと読み進めていくだけでもいいですよね。

サルでもわかるGit入門

電子書籍版もあります。
詳しく書かれていますし、博多弁だし、分かりやすいです。

「実践に限るけど、コマンドに抵抗が・・・」という場合には、
NetbeansやSublimeText2とかで使えるのでそこで慣れていくといいなーっとか思います。
両方、拡張機能でGitを入れる必要がありますが至って簡単です。

こんなこと書いといてですが、まだまだ全然使いこなせていません。
とりあえず入れてれば気が向いた時に適当に使って、いつか慣れるだろうという考えです;D
以上、Git突入前な方々・初心者のための記事でした♪